こんばんは〜
28日になりましたので、伊東よりヒデが送りします!
ってもう日が変わる寸前・・・すいません。
9月に始まったサクラダイの乱舞も9月末〜10月頭の大潮をピークに徐々に終焉えと向かっています。
10月は例年北東の風でクローズになることの多い伊東では、クローズになると西伊豆へ移動し潜らせていただきます。
今年も10月中旬はやはり北東の風でクローズになることが多く、西伊豆へ行く機会が多くなりました。
ご予約いただいている方も「サクラダイの乱舞」を楽しみにお越しいただいていたりするので、西伊豆でそれらの光景が見られる田子や土肥へお邪魔する機会も多くありました。
昨年まではどう期間に「サクラダイ」をリクエストされる機会も正直あまりあまり多くなく、クローズしてもそれらを狙いに他のポイントを選ぶことが少なかったので、実際同時期の西伊豆の状況が全く無知でした。
今年は伊東の情報を元に、西伊豆エリアの事も学びながらガイドをさせていただきましたが西伊豆の方が浅場で見られるサクラダイの乱舞の終焉は早いようで、10月中旬にはすでに浅場にはその姿はなくかなり深い水深へ挑まなければならない感じでした。
数は伊東に比べ多い思われますが、その分伊東では比較的浅い水深でいまだにその姿を確認することができてきます。
写真は2日前の水深25m。
流石にオスだけの群れとはいきませんが、午前中は結構な数がまとまっています。
実はこの状態は決して珍しい訳ではなく、伊東では数こそ少し減りはしますが通年見られる光景だったりします。
まだまだサクラダイは元気いっぱいで、昼過ぎからは産卵行動も様々な水深で繰り広げております。
サクラダイももちろんオススメなのですが、現在伊東ではハナダイBabyラッシュです。
今年は異常な水温差などの影響か?かなり遅かった台風の影響か?
今までかなり深場だったレアものハナダイ達がかなり浅場に登場しています。
その代表格が〜〜〜伊東のスーパーアイドル!
マダラハナダイ!
まあ浅いといっても10mや20mではありませんが・・・このハナダイにしては驚くほどの浅さ。
しかも今年は数が多い!
近隣の某ポイントでもかなりの数が見つかっているようです。
すでに当店のブログでは登場し、あっという間にリクエスト多数・・・とても嬉しい悲鳴ですが、気がかりも。
通常浅い水深に生息するハナダイ。
普段より浅い水深にいると、ただでさえ外敵が多く、さらにダイバーが矢継ぎ早に押しかけて何度も何度もフラッシュの雨。
さらにいい写真を撮りたいと無理をして圧迫したり、バタバタしたりとかなりのストレスがかかります。
撮影の際は、まずじっくり観察して近寄っていい距離、タイミングを計っていただければと思います。
撮影などのコツはブリーフィングでしっかりといたします。
一発勝負ではなく、思ったような写真を撮るために何度も通っていただければ最高ですね。
いい写真を撮るために、是非その被写体をじっくり観察する時間も持っていただければ幸いです。
人気者の撮影を待つ間にも撮るべき子達は沢山おります♪
写真はベニハナダイ。
その他にも続々日々発見中です!
レクリエーションダイブの中でご案内できるハナダイで〜なんと現在10種類以上!
その他季節来遊魚も今が最も多い時期。
よくよく考えると今の時期が最も魚種をたくさん見られる時期です。
そうそう、かなり時期外れですが・・・先日こんなのも登場しましたよ〜
シイラの群れ!
通常初夏から夏の間に大群で現れますが、なんと先日30匹くらいの大群で登場。
写真は10月頭に撮ったものですが(汗)
まだまだこれから!何が現れるかわからないワクワクな伊東の海です♪
陸上は少し寒くなってきましたが、水中はまだまだ22〜24度!
ドライスーツを着始めるのにもインナーが薄着でいいこの時期から是非いかがでしょうか?
Dive Family Yellow ひで