サワディカップ!(タイ語でこんにちは)
毎月13日はタイより大村がお届けします。
まだまだコロナ禍が続いてますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
こちらタイでは西側のインド洋・アンダマン海のシーズンが開幕しましたよ!
同じ海でも毎年それぞれの特徴が違って来ますが、今年はどうかな〜?
昨シーズンは透明度が悪くて水温が低かったので心配していましたが、今シーズンはとても良いコンディションで始まりました。
青く透き通ってサンゴや魚がカラフルな海はほんと気持ち良いですね〜
何よりダイバーが少ない・・・
コロナの影響でどんな人気のポイントでも極端に空いているのです。
貸し切りのリチェリューロックは気持ちいいですよ!
そして相変わらず魚影も濃い!
ゲストが少ないという事は、暇だけはたっぷりあるという事・・・
この時間を利用して例年よりもいっぱい調査ダイブをしています。
今日も朝からカヤックにダイビング器材と撮影器材を積み込んでマングローブ林の中を流れる川を探索して来ました。
ここは本当に面白い!と思える場所に出会うには根気のいる作業ですがとっても楽しいですよ。
今日の調査ダイブでは、めちゃくちゃ条件の良いアドニスシュリンプゴビーの巣穴を特定して来ました。
今まで出会った中で最大級のアドニスシュリンプゴビーの雄
『アドニス』とはギリシャ神話に出てくる美少年の名前で、名前の通りオスが美しく、第一背鰭が長く伸長していてカラフルな模様のハゼです。
来週末のゲストからマニアック汽水域ダイブのリクエストが入っているのでこの子を紹介できると思います。
思いっ切り外洋とコテコテの汽水域という極端に違うスタイルのダイビングの両方を楽しめるのがタイの良いところですね。
こんな風にコロナ禍ですが気持ちを切り替えてタイの海を目一杯楽しんでやろうと思います。
タイ国内のダイバーの皆さん、お待ちしておりますのでいつでも気軽に遊びに来て下さい!(週末で潜れる日帰りトリップ&1泊2日からのショートクルーズはこちらから)
そして日本のダイバーの皆さんがタイに潜りに来れる日が早く来る事を祈っております!
明日14日は平沢の八木さんとたなべの李くんが担当してくれてます。
お互いコロナに負けないで頑張りましょう!