もうすぐ春ですね♪

もうすぐ春ですね♪

25日は沖縄本島から木戸がお届け致します。

2月も後半に入り、現在の恩納村・万座の水温は21度。
一番底の水温になりましたので、これからは水温が徐々に上がってくれるでしょう♪

そして、2月の上旬には【寒緋桜】かんひざくらが満開になり、
コロナの影響で空いていたので、見に行ってきました(^^♪

 


今帰仁城にある、寒緋桜

 


水中でも桜を探してみました♪ いろいろイメージして探していると見つかるもんです(^^♪
テーマを持って潜っているといつもよりもっと楽しめる気がします。

 


こちらは春とは関係ないのですが(;^ω^)
綺麗な色のクマドリカエルアンコウが出ました。 大きな口をあけて迫力満点の姿が歌舞伎役者に見えたのは私だけでしょうか?(^^♪

1月~2月の冬場は北風が多く、海もあれる日が多いので、生物を見つけてもすぐいなくなってしまって
なかなか居つきません。

暖かくなり海況が落ち着いてくれば、また新たなアイドル達も出始めて、安定して居てくれるはずです♪

 


春の訪れを感じるのがツノダシの群れ♪

なんで集まるのか全容が解明されていないツノダシ。
産卵のために集まっている・・・らしいのですが、まだ確認されたことがないので謎のままです。
万座ではふわーっと中層に浮いているシーンはまだ見たことがないですが、もしそんなシーンに出会えたら
全力で追いかけたいと思います!

 


群れはワイドもいいけど、マクロも楽しめます♪

 

来月は今よりも生物が増えてきて、どんどん楽しくなりそうです。

あとはコロナが終息することを願うばかりです。

 

スローライフ ヤス