モルディブに戻りました!

モルディブに戻りました!

こんにちは~モルディブ共和国からカオリータです。

夏真っ盛りの日本を後にし、モルディブへ戻ってまいりました。昨年に続き日本の海、現地のガイドの皆さま、そして一緒に潜ってくださった皆さまには心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

日本各地の海に魅せられ、各地のガイドさん達のガイド力に魅せられ、皆さまの笑顔に出会え、私は幸せでございました。コロナ禍で身動きとれないはずの海外ガイドの私がこんな経験ができるとは、、、皆さまのおかげです。この経験を活かし、一日も早くモルディブの海をご案内したいと思っております。

あとは・・・ガイド会のメンバーとも今まで以上に仲良くなれた気がします!(気持ちが私からの一方通行だったらごめんなさい!笑) 今までは池袋で会うだけの皆さんと一緒に潜って語って・・・最高でした!

そして・・・モルディブに帰国して2週間・・・海に入りたい~~~~!!と気が狂いそうです。体力を持て余し、なぜかウォーキングを始めました。笑 (半月板割れてるので、走れない。笑)そして今、こっそりとヨーロピアンクルーズにお客さんとして遊びに行ってやろうと企んだりしています。笑

さて、よく聞かれるのが・・・「モルディブはどう??」と。。。3カ月前のデルタ株の感染拡大から打って変わって、日常生活が戻っております。マスク以外はいたって普通の生活を送っております。穏やかな日々。モルディブは世界で一番早く開国し観光再開している国です。あとは・・・日本の渡航規制と帰国後の隔離規制が解除されていけば・・・

最近ニュースで「どこどこの国はワクチン打っていたらこの隔離をなくします!」とか言ってますが・・・そんなニュースを見るたびに「けっ!モルディブなんかとっくにそんなんやってるわぃ!モルディブももっと取り上げろぃ!」とやさぐれています。笑 (ただのひねくれものですので、お気になさらず。笑)

この1年半で気づいたこと。私自身の発見。私、海大好きでした。笑 ただのダイビング馬鹿でした。笑 ずっとこだわりを持って海に向かっている日々だと信じてましたが、こだわりもプライドもどうでもええくらい海が好きでした。笑

私から海がなくなったらすることがない・・・(子育てとかはした方がいい気もする・・・笑) なのでまだまだ辞める気ありませんので今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げますね。笑

さて・・・ずっとモルディブを潜っていないので昔の写真を引っ張り出してみました。

インド洋固有種のオーロラちゃん

とにかく寄れる。そしてねらい目は少し小さめの子か顔が白くて美人な子。

これも固有種のブダイだったよな~~図鑑が船にあるから名前が思い出せない・・・

地味っぽいけど、実はなんとも言えない色合いと模様。

そしてTheモルディブ

会いに行きたいぜ!!相変わらず群れてご飯食べてんのかな?

では!モルディブの海に入ったらまたレポートしますね~~

 

Kaorita

Kaori Maei

kaorita@maldivian-stars.com

www.maldivian-stars.com