べた凪が続いた9月♪

べた凪が続いた9月♪

25日は沖縄本島・恩納村から木戸がお届け致します。

9月は沖縄本島も緊急事態宣言が延長になり、例年よりもゲストさんが少ない月となりましたが、
めちゃくちゃ海況が良い日が続いていました。


こんな状態の日が長く続いていました。
現在の水温は29度♪ 水中も暖かく快適に潜れます。

 


万座エリアの水中では、ヤマブキスズメダイがいろんな場所で産卵しています。
卵を狙ってヤマブキスズメダイを背景に♪

ゲストさんにも狙って撮ってもらうのですが、動きが早かったり、予定通り来てくれなかったり・・・と
なかなか難しいのですが、ゴルゴ13の様に集中して狙って撮影するのも楽しいですよ♪


今年はナミスズメダイも写真撮りやすい場所に産卵してくれているので、

お好みでヤマブキスズメダイ、ナミスズメダイどちらも狙ってみてはどうでしょうか?

 

「番外編」

9月、10月になるとたまに渡名喜遠征に行きます。


万座エリアでは見ることができない、アカネハナゴイがたくさん見れます♪
ニラミハナダイも稀に出現することがあるので、個人的にたまに捜索していますが、まぁそう簡単に見つけられれません(;^ω^)
また調査に行ったときに見つけられたらブログで報告したいと思います!

 

今月でどうやら緊急事態宣言は全国的に解除になりそうです。

それでもコロナの影響がなくなるわけではありませんので、しばらくは感染対策をしながら皆様のお越しをお待ちしています<(_ _)>

 

 

スローライフ 木戸(ヤス)