あれから15年、見事に復活した

あれから15年、見事に復活した

まいどです~!

本州最南端の町、串本よりマリンステージの谷口です。

 

僕が串本に戻って独立した2006年頃、この場所はオニヒトデとアカオニヒトデの食害により壊滅的被害を受けた。

一面に広がるサンゴは、一面に広がるただの岩場になってしまった。

 

 

あれから15年、見事に復活した。

信じられないくらい復活した。

個人的にもとてつもなく大事にしたい場所なので、着底は一切禁止でお願いしますね。笑

 

 

キンギョハナダイの群れも添えてみたりなんかしちゃって。

この場所は串本らしくて皆様にご案内したいです。

 

 

今月はキビナゴの群れも楽しませてくれた。

 

 

次々に変化するキビナゴ達に、アタックを繰り返す回遊魚達。

ただただ見てるだけで時間が過ぎて行った。

 

 

イシモチ達もハナミノカサゴの襲撃を受け、右往左往。

この時期の海中は実に賑やかである。

 

 

ソフトコーラルのイメージが少ないであろう串本の海にも、ソフトコーラルはある。

この時期群れるハナダイ達を絡めて撮ってほしい。

 

先月に引き続き今月もワイドのみの写真となりましたが、そろそろ群れも減ってきているのでマクロも攻めないとね!

 

 

今夜21時、写真家むらいさちさんのYouTubeチャンネル『うみさちTV』に生出演させて頂く事になりました。

時間の許す方はぜひLIVEでご覧下さい。

 

ほんじゃまた。

 

マリンステージ串本店 谷口勝政