メリークリスマス🎄 

メリークリスマス🎄 

25日は沖縄本島から木戸がお届けいたします。

今日はクリスマス🎄
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、12月の恩納村・万座の海ですが北風や軽石の影響で出航が減っています。
それでもたまに出航する日は天気も海況も良く、最高気温は24度 水温23度 透明度は20mを超える日もあります(^^♪


いまだに恩納村エリアは軽石が多くあります。
現在は海人さん達のおかげで、オイルフェンスを設置したり軽石の撤去作業をして無事出航できています。

最初は水面に浮いている軽石ですが、その後中層をフワフワと浮遊して、最後には水底に落ちています。
写真は中層の軽石を軽石ボケで撮ってみた写真です📷

いつまで続くかわからない軽石の影響。被写体として撮ってみるのも良いかも??

 


12月に入り、ウミウシも多くなってきました。 ゾウゲイロウミウシの産卵風景。
ゾウゲイロウミウシは万座エリアでは比較的よく見られる種類です。
今は小さなサイズのウミウシが多いので、これから少しずつ増えてくるかな(^^♪

 


そして、季節外れのセダカカワハギの幼魚も見かけました。
普段だと春から夏にかけてみるのに今年は他の魚も幼魚がまだ出たりしています。

温暖化の影響なのか、季節感が少しずつなくなってきているのかもしれませんね。

 

2021年もあと数日で終了です。
コロナの影響も続いており、緊急事態宣言が終わったと思ったら軽石問題・・・と
まだまだ苦境は続きますが、来年はみんなが幸せで健やかに過ごせる年になることを願っています。

 

今年も1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します<(_ _)>

 

スローライフ 木戸