大瀬崎通信2022皐月(5月) 水温高めで快適な海です

大瀬崎通信2022皐月(5月) 水温高めで快適な海です

大瀬崎より、赤堀です。

4月後半から始まった大型連休が無事に終了し、今はひと段落の状況です。

遠く離れた場所を通過した台風1号の影響で、4月上旬と比べると

水温は2~3℃ほど高くなり、日によっては20℃を記録しました。

まだドライスーツが手放せませんが、寒がりな私にとってもなんとも有難い

水温です。

水温がいきなり上がったためか、魚たちも一気に繁殖モードに突入したようで

ベラの仲間やテンジクダイの仲間が、求愛行動している姿が見られるように

なりました。

季節来遊魚も早くも観察され始め、このモヨウフグの幼魚も、まだ残る海藻類の中に

隠れるようにしてジッとしていました。

最初は「木の実かな~」と思ったのですが、模様があって小刻みに動いていたので

「フグの子供だ!」と気が付いた訳でして、危うく素通りするところでした。

体長は1センチほどで、このステージは初見です。

個人的には、今、最も注目している魚で、日々成長過程を観察しています。