今年の梅雨はよく雨降る梅雨だ

今年の梅雨はよく雨降る梅雨だ

ハイサ~イ!皆様
沖縄本島から津波古です。

ワタクシ、沖縄本島に産まれ育ち
49年、生きて参りましたが・・

ボクの知ってる梅雨は始めと〆にドカッと降る傾向にあり
期間中は割と晴れ間も多く、おかげで

蒸し蒸し、ジメジメ。。な、ハズなんですが。。。

 

なんせ、『今年の梅雨はよく雨降る梅雨だ』
あれ??梅雨って、こんな雨多いんですか?(笑)

そして、おかげさまで『寒い』

え??今日は全国的には
猛暑日なんですって??(驚)

 

ま、もはや世界の各地で
常に何かしらの異常気象が頻発してる地球ですから

オレサマの思い込みも・・
どんどんアップデートしていかねば、と。

 

陸の異常を後目に
潜りながら海中を見渡すと、いつも通り
季節は進んでいるのが見て取れます!

沖縄各地でサンゴの産卵情報も聞こえだしましたし
日々、今春産まれの幼魚達が湧きだしています!

 

 

種類によっては、『出始め』にタイミングがあって
旬を外すと、観察(撮影)したいサイズを探すのが
大変だったりする・・そんな魚も居たりしますが

 

僕が16年前に沖縄本島で発見した
ソラスズメダイ属の一種』もそんな魚。

ちょうど5月初旬が出始めで

1cmない位のサイズから
沢山、見つける事が出来る時季になっています!

 

もう、『雨』は飽きたんで(笑)
梅雨明けが待ち遠しいですね。

 

 

 

 

津波古 健 TSUHAKO TAKERU
潜水案内 ~Okinawa~ HP

沖縄本島から日々の情報発信は
島んちゅガイドの『ダイビング日誌』