幻といわれた・・・

幻といわれた・・・

おはようございます。

またもや担当日の28日を2日も超えてのUPになってしまいました。

大変失礼いたします。

 

5月15日から夏季限定「五島根」が無事にOPEN。

Openから順調にソフトコーラルは満開のタイミングをうまく当てられており、ここ数年で集めた「咲く条件」はかなりの確率でいい条件の場所をチョイスできるようになっています。

どうしても、五島根が開くとリクエストが集中するので中々チャンスを作るのが難しいですが・・・今はソフトコーラルが咲いてないな!ってタイミングに何も見れないって事がないのが伊東の海のいいところ。

ポイント白根を選択することでソフトコーラル狙いから魚群、ハナダイ、レア種と変える事が可能です!

 

そんな中、先日「幻のキンチャクダイ」って呼ばれてるらしいキンチャクダイを発見しました。

しかも、色んな方のアドバイスをまとめると。。。

このクロキンチャクダイはどうやらカラーバリエーションのようですが、調べる限り初めてのタイプのカラーバリエーションとの事です。

サイズもかなり大きいようで大凡ではありますが、実寸で8〜9cmといったところです。

気に入って滞在してるエリアが今の所確定できてるので、このまま成長を見守れる限り見守りたいと思います。

ってそんな気軽な水深でもないので・・・たまにしか行けないですが(汗)

そうそう、初撮影の時はこんなおまけ的な状況も。

こちらもレアなアデイトベラのオス。

一瞬の出来事で両者ともにしっかり収めることができなかったのが悔やまれますが・・・

ご案内できる人数やレベルに制限がありますが、チャンスがあればって感じですね。

 

さて、大人気の五島根は今年も絶好調です。

もちろんタイミングで理想通りにはいかない時もありますが、満開に当たるとそれだけでテンション爆上がりです!

 

こんな光景が広大なエリアに広がります。

これからドンドン魚影も濃くなって見どころ満載!

クローズは9月15日。

この景色がいつまでも皆様にご覧いただけるように(-人-)

 

DiveFamilyYellow ひで