色々心配ですが・・・

色々心配ですが・・・

西表島の佐々木です。

梅雨明けしましたが、スコールは続くし風は強いしで夏!って感じがしないんです。

水温は30℃と3mmでも汗かきそうで💦今年は白化が心配な年になっています。。

 

台風来てサンゴ全滅・・・は避けたいし白化で全滅・・・も困りもんで程よく水かき回して水温3℃下げてくれる台風到来が希望です。

あっダイビングは中止にならない程度、は言うまでもありませんが・・・。

 

 

THE西表島!いつまでもこのサンゴがあるとは私も思っていません。是非お早めに見て欲しいフィールドの一つです。

 

そしてマンジュウベイビーも登場です。

ウミショウブの食害以降、様々な生物が激減しましたがマンジュウイシモチもその一つだと感じます。

ウミショウブを住処としていた頃は毎年数百匹のマンジュウイシモチ幼魚が群れを成していましたが現在は枝状のサンゴに数十匹程度。。。

7月に入っても昨年の半分以下の確認になりこのまま見れなくなるのではとホント心配しています。

 

 

色々心配ですが・・・

産卵行動も良い季節、1ダイブ1被写体、全く動かなくても寒さ知らずで快適です!

皆さん早く来て下さいね==

 

ダイブラティーク 佐々木