夏!!

夏!!

こんにちは!! 25日は兵庫県の日本海、竹野よりたなかよーすけがお送りします!!

 

さて、7月に入り、なんだかぐずついたお天気が続いてますが・・・

日本海にも夏が来ました!!

関西でも有数の海水浴場である竹野浜は連日多くの人でにぎわってます!!

ですが、ダイビングは少数で快適・・・

夏は海況が安定するので、地形ポイントにも結構行きます!

こんなステキな洞窟もあるんですー。

でも、なんだかんだで生物好きな人も多くて。。。

スズメダイの卵。

夏はたくさんあります!

求愛から産卵も見れますよー。 ただ、産卵の周期があるので、ほとんどみんな同じステージの卵。

タイミングが悪いと、卵ない日も・・・(^^;

 

そして、竹野初!?のもんも。

ハナイカが求愛してました!!

単体のハナイカを見ることはあっても、求愛は初めて!!

このあと、産卵してくれてるはず!!!

 

と思ってたら・・・

ハナイカらしき卵が!! 本日25日の状態です。

今後が楽しみ~

 

実はダンゴウオだけじゃない竹野。

 

夏の竹野はワイドもいけますよ!