ウミウシの卵に、ウミウシの卵!

ウミウシの卵に、ウミウシの卵!

Aloha, 10日担当、ハワイの樫山です。

7月後半からの夏休みシーズンで、毎日多くの方に潜っていただいております。夏のシーズンは、オアフ島の東、西、南、北、全てのポイントで潜ることができますので、スタッフ総出で毎日オアフ島を縦横無尽に移動中。
期間限定のノースショアでは、昨年同様、現在ウミウシの産卵祭りです。いたるところにいろんな色の卵塊があり、ほぼ毎ダイブに交接シーンを紹介できています。
先日ミカドウミウシの卵塊がヒラヒラと揺れているときに、卵塊の中にウミウシの卵を食べるチゴミノウミウシを見つけたんですが、その卵を初めて発見!
ハワイの図鑑に、チゴミノウミウシの卵塊がミカドウミウシの卵塊の中にある写真が載ってて、いつかどこかで見れるかなと期待していたので、カメラ持ってた時に見れてめっちゃラッキー!
この写真、ウミウシの卵の中に、ウミウシが卵を産んでいます。

ワイキキでは定番のアオウミガメも、いつも通り登場して、いろんな角度から撮影させてくれています。

しかし今日からハワイ諸島の南側にハリケーンが通り過ぎようとしているため、今日の午後、明日とメインで潜っているワイキキ側がクローズとなりました。
かなり大きいうねりが入ってきているので、透明度が少し心配ですが慎重にポイント選びをして、お盆休みに来ていただく多くのゲストの皆様にハワイの海を紹介できるよう、スタッフと一緒にオアフ島を駆け巡ります。

Green Dolphin Dive Shop

樫山 弘紀