大瀬崎通信2023 如月(2月) 水面も水中も、生物盛り沢山です!

大瀬崎通信2023 如月(2月) 水面も水中も、生物盛り沢山です!

大瀬崎より、赤堀です。

昨日2月10日は、関東地方を中心にまとまった雪が降りました。

当地は冷たい雨でしたが、富士山を始め、山間地は積雪が観測されて

ニュースになっていました。雪国の皆さんからすれば「これくらいの雪で・・・」

と呆れてしまうかもしれませんが、雪に慣れていない私なんかは「積もったらどうする?」

と戦々恐々としてしまいます。情けない・・・。

何はともあれ、被害なく一安心でした。

海中はそんな悪天候も関係なしで、透明度は15m以上あり視界良好です。

天気がいいと、眩しいくらいの太陽光が差し込んで、かなり広範囲を

見渡せます。安全安心なダイビングが出来ますね。

先月終わりころには、陸上から水面を見えていると、何かがスイスイと泳いで

いました。よーく見ると・・・ユウレイイカ!!

すぐにドライを着こんで、海へダッシュしました。

体長は50センチほどで、時折、威嚇するように足を上げて移動していました。

水深を下げて散策していると、岩の上にソウシカエルアンコウがちょこんと乗って

いました。

大きさは40センチほどで、明かりが嫌なのか、ゆっくりと動き出しました。

水面も水中も、とっても楽しめる今の海中です!