ビーチからいける楽園

ビーチからいける楽園

こん○○は〜。

ふらら日和八木です。
今日は、バレンタインデイ!甘い日ですね〜。

そんな甘い日に、ビーチからいけるとろける楽園のご紹介です。
(無理があるかな〜。笑)
奥駿河湾の一番奥のエリア「静浦」
そこにある、「飛び根」と呼ばれる離れ根に今月はクローズアップ!!

通常は、透視度の良くないエリアなので、遠いこの飛び根に行くのは至難の技なのですが、この冬の時期は水が綺麗になるので、割と通います。
特に今は、黒潮がかなり入り込み、青くてめっちゃ綺麗なので、ここぞとばかり毎日のように行っています。

まずは、飛び根の入り口

色とりどりに皆様をお出迎え!
安心感とともに癒されます。

そして沖側深度を少し落とすと・・・

ムギワラエビが多数生息しています!
節の紅白がまた縁起良さげで良いですね〜。

反対側の泥池には・・・

賤裏の代名詞でもある、スナイソギンチャクにハクセンアカホシカクレエビが。
このエリアは、写真の黄色のスナイソが多いです。

さらに少し下に降りると・・・

ヒレナガハゼがたくさん!
中でも写真の子供は超キュート。
イッテンアカタチなど、砂泥底の生物も見られます。


メイン場所には、お化けトサカといわれる、巨大なトサカの群落に今年は、異常繁殖しているアカオビハナダイが群れています。
その他も、サクラダイや、スジハナダイなどいて、とても華やかです。

と、ビーチから行けちゃう、秘蔵の楽園。
ぜひこのベストな時期に潜りにいらしてくださいね〜♪

奥駿河湾(静浦・平沢)で潜るなら・・・
ダイビングショップふらら日和
https://www.furarab-yori.com/