雨の日や暗い日こそ、お得な繁殖活動

雨の日や暗い日こそ、お得な繁殖活動

湾奥ロックだぜ〜!(←出だしニューバージョン!笑)

ふらら日和八木です〜。

今月は、繁殖行動のお話。
というのも、5〜6月にかけて伊豆では、ベラやハナダイ、イシモチの仲間らが一斉に繁殖が活発になるんです。

中でも今回はキンギョハナダイの産卵行動をワイドレンズ、中間レンズ、マクロレンズで切り撮ってみました。


こんな感じで、無数の雌を集め、少数の雄が上に位置どります。

 

このポジションが数日続き・・・

雌が成熟するまで、雄はひたすら求愛します。

雌が成熟し整ってくると雌も活発になります。

お腹の大きいものから上昇していきます。

本来は、日没前の30〜40分くらいに雄の一斉に産卵ダンスが始まるので、主にサンセットダイブとかで観察するのですが、雨の日や天気悪く海中が暗い日は早く始まるときもあります。
この日も雨、曇天、15:30に産卵行動が活発になりました。

「晴れの日に潜ったら、もちろん気持ち良いけど、、雨の日もなりに良いこともあるんですよ〜!!!」

 

はい。

雄の産卵ダンスに惚れんこんだ雌は上昇し雄に寄り添います。

そして次の瞬間・・・

巻き込むように、抱卵放精!

 


その後、潮流に卵を乗せて流すように、水流を作るような舞をする。(これは個人的な推測)

いや〜凄いですね!凄いですね!!w
今年は、すべて生物。少し早く始まってるような気がします。
魚たちの子孫繁栄のための知恵は凄いし奥が深いです。

ぜひこんな感動シーンを一緒に体感しませんか!!

奥駿河湾で潜るなら・・・
DivingShopふらら日和
https://www.furarab-yori.com/