沖縄本島梅雨入り~サンゴの産卵シーズン

沖縄本島梅雨入り~サンゴの産卵シーズン

25日は沖縄本島から木戸がお届け致します。

5月に入り、例年より1週間ほど遅く沖縄本島が梅雨入りしました。
梅雨入りはしたけど、今年は雨が少ない梅雨となっています。

雨が少ない年は台風が多くなる・・・という説もあります。
そのせいなのか、さっそく台風2号が沖縄の宮古島と本島の間にやってきそうです(;^ω^)

 

今月末から北部(ゴリラチョップ周辺)でサンゴの産卵も始まりましたが、
恩納村エリアはまだ沈黙しています。
毎年情報共有しているガイド仲間から連絡があり、広いエリアを見る事が難しいのでとっても助かります(^^♪


昨年の今頃は恩納村のビーチで産卵が開始しまいたが、今年は少し遅れて6月頭が本番になるかもしれません。
僕は副鼻腔炎が長引き・・・今週はあまり潜れていないのですが6月上旬から始まるサンゴの産卵に向けて体調万全にしておこうと思います(^^♪

それにしても台風・・・サンゴの産卵に影響でませんように!

 


ヒオドシベラの幼魚
サンゴの産卵以外でも万座の海は求愛、産卵、幼魚の季節です。

潜っていると新たに見つかる幼魚達も増えてきて、海が面白くなってきています(^^♪

 

皆様も体調にはくれぐれも気を付けてダイビング楽しんでください。

 

スローライフマリンサービス

木戸泰成