コブシメ愛の劇場

コブシメ愛の劇場

ごっちゃんです。

みなさんGWは海中を楽しみましたか?
石垣島はこれから本格的にシーズンがスタートです!
今年も事故がないように安全第一で楽しみたいと思います。

そんな今年の石垣島はなんだか海中がおかしいですね・・・
水温が高いせいで魚が活発的だし、幼魚の出始めも1ヶ月くらい早い気がしますね。
ちなみに石垣の水温は27〜28℃くらいで、あまり寒さを感じない人は2mmのスーツで
潜って快適とおっしゃっていました(笑)僕も普段は5月いっぱいは6.5mmの2ピースですが、
今年はヘタった5mmのスーツを着ています♪

そんな、今月は先々月から始まっているコブシメの繁殖行動です。
例年ですとGWはぎりぎり見れるかな〜という感じですが、今年はまだまだ多く
10杯弱ほどいますね!!

4月のピーク時には16〜18杯のコブシメを見ることが出来ていました!!

数が多くなるとあっちこっちでコブシメの愛の劇場が繰り広げられてましたよ!
それまでは大きな雄のコブシメが雌を独り占めしてしまうので、交接シーンが見ずらいのですが
数が多くなると独り占めできなくなってくるので交接シーンが多くなるのでより見応えがUPします!!

オス同士の喧嘩シーンも見られるんですよ〜
体色をゼブラ柄にしてこれまた見応えありです!!

と今月はコブシメでした。
この後は、コブシメの赤ちゃんが見られるようになるのかな?
たくさん見れるといいな〜

では、この辺でごっちゃんでした。
DIVING SHOP POLARIS  高梨 太志

最後に石垣島の告知を!!!

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

今年も開催されます!!
ダイビングフェスタ2024石垣島
日程:6/6(木)〜6/8(土)

去年同様にフォトコンテストのイベントも開催決定!!

審査員長は水中写真家『尾﨑たまき』さん

みなさんのご参加お待ちしてます♪

たまきさんのフォトセミナーやスライドトークショーもあります!

フォトコンに入賞すると・・・豪華賞品がもらえるかも!?

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

是非、この日程に合わせて石垣に遊びに来てください♪
お待ちしています!!