シーズンイン!!

シーズンイン!!

13日は石垣島からこんにちは。
南風が強い日が続いてます・・・・・。
そろそろ梅雨明けになるのかな??

モエギハゼの幼魚が増えて来ましたよ。
毎年この時期から8月くらいまで
モエギハゼの幼魚がたくさん見られます。

成魚と違って幼魚は巣穴に引っ込むのではなく、
横に移動する感じで撮りやすいと思いますが、
何せ小さくて大変です・・・・・。
ヒレが開いてるかも肉眼で分かるか分からないかくらいです(笑)

ホムラダマシことハゼ科の1種14。
ちょうど色が出て来てるステージです。
今は真っ黒な幼魚から若魚くらいのステージが
たくさん見る事が出来ます。

イソハゼに似てますが、ちょっと違うPascua属の1種。
独特の顔の形なんです。
水中で見るとほとんどイソハゼに見えますよね。

先日久しぶりに見る事が出来た
シモフリタナバタウオの幼魚。
まだ3cmくらいの大きさでした。
いやぁお客様と一緒に興奮してしまいました。
まだまだ色々な出会いを求めて遊んで行きますよ!!

石垣島 DIVE SERVICE WATANABE 渡邉 浩昭