別種?それとも混合種?

別種?それとも混合種?

みなさんみなさんこんにちは^^
東伊豆・八幡野「ダイビングショップ海好き」福田です。

今年も残すところあと一ヵ月となりました。
1年があっという間!!
ついさっき、紅白歌合戦を見たような気がするのに…
「ちょっとスピード出しすぎではないかい?」
と、人生にツッコミを入れたくなる今日この頃です^^;
一度きりの人生、後悔のないよう楽しんでゆきたいと思います。

さてさて、伊豆でよくみかける魚といえばこの子。

前回の更新でも紹介させて頂きましたキンチャクダイです。
黄色のボディに傾向ブルーのラインがとっても美しい魚ですね。
よくみかけることもあって、ガイドでも案内することなく素通りすることも(;^_^A

そんなキンチャクダイの仲間で超レア種が稀に八幡野で観察できることがあります。
その名もアカネキンチャクダイ!!

じゃじゃ~ん!!

ボディの青いラインがなく、キンチャクダイの模様がないバージョンといった感じです。
「この子を見かけたらその日は良いことがある」
と、勝手に都市伝説を作っています(笑)
それほど、滅多に姿をみることができません。

しかし、このアカネキンチャクダイが八幡野の浅場で住み着いています。
なかなかの高確率で遭遇できちゃう嬉しい状況です。

キンチャクダイとキヘリキンチャクダイの混合種といわれていますが、個人的には別種ではないのかな?と思っています。
クネクネSの字を描くように泳ぐキンチャクダイとちがって、どちらかというとアカネキンチャクダイは真っ直ぐ泳ぎます。
そして泳ぐのが遅い!僕が追いかけても先回りできちゃいます(笑)
生息環境もキンチャクダイとは、また少し違っていたりもします。

アカネキンチャクダイが見れたらラッキー!!

このラッキーがかなりな高確率な八幡野。
みなさんも逢えたら良いことがあるかも!?