ダンゴウオの時期がやってきました!

ダンゴウオの時期がやってきました!

こんにちは!

葉山 ダイビングショップNANAの永橋麗良です。

 

 

皆様が待ちに待った、ダンゴウオの幼魚が観察できるような季節になってきました。

2月5日!この日は、ダンゴウオの抱卵リクエストで、お客様とビーチで潜っていました。

抱卵を見に行くと既にハッチしてしまっていて。。。

急いで浅瀬の海藻を探していると、至る所に天使ダンゴが!!

そんな最高の日に潜られたお客様からお写真を頂いております。

 

三浦陽子様撮影

 

1つの海藻の上に5~6匹も乗っているのを見られたのは、私は初めての経験です‼︎

ダンゴウオYgが密集しているのを、一度見てみたかった光景だったので、とても感動しました。

現在は、この天使ダンゴは深場の方へと散らばり、各場所で元気に過ごしています。

天使が観察できるのは、例年通りですと、3月中旬までです。

1週間程で、天使の輪っかが消えてしまうので、天使情報が出ましたら、急いで葉山へお越しくださいね!!

そして、嬉しいことがもう一つ!ダンゴウオを探していると特に感じるのですが、随分減ってしまっていたカジメですが、幼体が多くなってきました。

このまま増えてくれると、以前の葉山に近づいてくれると思うのですが。。。

暖かく観察していこうと思います。

最後に、天使ダンゴを逆さまにしてみると、笑っているような!!
天使がいる今でしかできないですよー!

 

 

 

ダイビングショップNANA

永橋 麗良

〒240-0112

神奈川県三浦郡葉山町堀内647

TEL:046-854-4770

FAX:046-854-4771

mail:info@nana-dive.com

reira@nana-dive.com