水温低下・人気者登場!

水温低下・人気者登場!

こんにちは。

葉山のダイビングショップNANA・佐藤輝です。

今年もなかなか水温が下がらず、水温低下に合わせて成長していく、海藻の生育などが心配されましたが、ここにきて一気に水温が低下しています。

それでも5年前に比べると1度か2度高い状態ですが、一時の高さに比べるとだいぶ下がってきてくれて一安心といったところです。

浅場に生えるワカメも一気に成長中!

もうまもなくすると、至るところで漁師さんが天然のワカメを取る、冬の葉山の光景を見ることができそうです。

そして、今年も葉山の人気NO1生物・ダンゴウオが無事に登場してくれました。

色々な環境で観察できますので、背景の色などを気にしてゆっくり撮影してもらえたら嬉しいなと思います。

ダンゴウオ以外にも多種なウミウシ(1日で50種類観察できた日もありました)も観察できています。

ウミウシも珍しいウミウシを見てもらうのはもちろんのこと、よくいる種類のウミウシをじっくり撮影してもらえたら楽しいかと思います。

この写真の子はアワシマオトメウミウシというウミウシですが、口のように見えるオレンジのラインが入っています。

いろんな表情を撮影するつもりで撮影してもらえたら楽しいかと思います。

いよいよ水温が下がり、冬の海全開になってきた葉山の海に是非遊びにきてください。

 


ダイビングショップNANA
       
〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
TEL:046-854-4770
FAX:046-854-4771
mail:info@nana-dive.com
    reira@nana-dive.com