こんにちは、ダイビングショップ NANA・佐藤輝です。
毎日気持ちよく、暑い葉山です!
写真展に在廊するために大阪に行ったりもしていますが、基本的には毎日、葉山か三浦bytheseaの海に潜って、お客様と一緒に夏の海を堪能しています。
よく葉山の1番おすすめの季節はいつですか??って聞かれるのですが、大体「冬が1番おすすめです」って答えてしまいます。
透明度良いし、可愛いマクロ生物いっぱいいるから冬って答えちゃうのですが、あらためて毎日潜っていると、夏も良いですね。
いつの季節も、その時その時のおすすめの生き物がいて、そのおすすめの生き物を作り出していくのも僕たちにとってはとっても楽しい仕事の1つです。
今のおすすめは生態観察と季節来遊魚!!
全然、自分で写真を撮る時間はないので、今日はお客様の撮影してくれた写真で紹介していきたいと思います。
まずはこの季節に群れを作って、ガンガン産卵シーンを見せてくれるクロイシモチです。
口内保育なども観察できて、楽しく生態シーンを観察してもらえる子です。
(酒井純さん撮影)
アミメハギの幼魚もいっきに増えて、いろんな環境で暮らしています。
海藻に隠れる子や貝殻に隠れる子、中にはホタテウミヘビに隠れてる(笑)、可愛い子もいました。
(横山正樹様撮影)
1年中観察できるガラスハゼもこの季節はどんどん産卵して頑張っています。
(山本けいこさん撮影)。
人気の季節来遊魚も今年も観察できています。
西堀由紀子さん撮影 ハコフグ幼魚
こちらは葉山では珍しいアジアコショウダイ幼魚、動きの可愛い子です。
長瀬明日香さん撮影
そして今年はフォト派ダイバーに人気のアオサハギの幼魚(通称・魂)が当たり年!
いろんな環境にいてくれていろんな写真を撮影してもらっています。
小さくて動きも可愛い子です。
(西堀由紀子さん撮影)
生態行動も季節来遊魚もこれからの季節はまだまだ楽しめますので、しっかり海に潜って、今その時、1番楽しい生き物や状況をお客様にお伝えしていけるように精進していきたいと思います。
葉山と三浦bytheseaでみなさまのお越しをお待ちしております。
明日は西表島からかなめさんの投稿になります。
コロナの影響でガイド会メンバーの友達や先輩方ともなかなか会うことができず、たまに電話でお話しすると、なんかとっても淋しい気持ちになります。。
2年前のガイド会メンバーの飲み会で、真面目な話しをしている時に酔っ払いでちゃんと話しを聞いていない僕を怒鳴りつけてくれたかなめさん、NANAのお客様と開催した写真展に沢山のお客様と一緒に来てくれた、なんかとてつもなく迫力のあったかなめさん。
つい最近のことなのに、思い出すだけでその当たり前が、当たり前じゃない状況に淋しくなります。
早くまたガイド会のメンバーと遅くまで笑ったり、怒ったり、海の話しをしたりしたいなって!心から思います。
そんな日常が帰ってくるまで真摯な気持ちで海で頑張りたいと思います。
今回もありがとうございました。