9月に入ってから、紀伊半島の東側が荒れる日が多くなり、
最終週も海に出れない悶々とした日々が続きました。
そんな中、嬉しい再会がありました。
以前にブログでお伝えした雄のミナミハンドウイルカです。
ところが、その後の研究者によるDNA調査結果で、
ハンドウイルカとミナミハンドウイルカのハイブリッドであることが判明、
父はハンドウイルカ、母はハンドウとミナミハンドウのハーフでした。
ミナミハンドウの特徴である、①吻が長い ②胸鰭が大きい ③三角形の背鰭
が見られます。
しかし、成熟すると現れる、腹の斑点模様が無く、真っ白なので、ハンドウイルカの特徴も現れています。
前は梶賀周辺に生息していたのですが、
ここ最近はシードリームの近くに住み着くようになりました。
気まぐれですが、ハイブリッドなイルカに会えるかもです。
そして、秋が近づくとワイドが楽しくなるシーズン、
魚礁ポイントが賑やかになってきます。
小魚とソフトコーラルを絡めて、皆さんの感性で切り撮って下さいませ。
最後にイベントの告知です。
来たる11月13〜14日に、阿部さんのフォト講習会を予定しています。
サポートで期待の新鋭、堀口プロも参加予定です。
一眼、ミラーレスのダイバーの方対象ですが、
これからステップアップを目指す一眼予備軍の方も大歓迎です。
まだ若干の空きがございますので、伊藤までご連絡下さいませ。
それでは、尾鷲で皆様のお越しをお待ちしております♪