25日は沖縄・恩納村から木戸がお届けいたします。
10月に入り緊急事態宣言もようやく解除になりました。
沖縄も少しずつ観光客も増えてきた気がしますが、まだまだコロナ前という状況にはなっていません。
引き続き、感染対策は万全にご来島お待ちしています<(_ _)>
10月末になり、水温は26度と少しずつ下がってきています。
万座エリアは北風にあまり強くないので、これからの季節は北部(ゴリラチョップ・瀬底島)あたりに
遠征する日も多くなってきそうです。
10月に入り、マダラタルミの幼魚をよく見かける様になりました。
毎年というわけではなく、万座エリアではほとんど見かけなかったけど、今年に限ってよく見つかります。
まだまだ分からない事がたくさんありますが、生物のサイクルがきっとあるんですね。
小さいうちは白黒のパンダ模様でとってもキュートなマダラタルミの幼魚です。
ミニドリームホールの穴の上に住んでいるクマノミ。
ダイバーがたくさん通る時は泡も多いので、クマノミと泡ボケを狙えます♪
水深は3m~5mなので安全停止のお供に最高の被写体です。
この子だけフワフワと浮いてくれるので青抜きしやすく撮影楽しめます。
しかも基本ずっとヒレ全開です(^^♪
ガイドしながら紹介するのですがイメージがいつも伝わりにくいので、自分のイメージをお休みの日に撮影してきました。
普段良く見る魚達も色々イメージして撮影してみると、身近な場所にたくさん良い被写体があります。
普段泳いでいる時に自分好みの写真を探してみてはどうでしょうか?
そろそろ水温も下がり、ウミウシが増えてくるので楽しみなシーズンです♪
ヤス