新年が始まってあっという間に1月も終わろうとしています。
今年は本当に寒い!と何度言っているでしょうか。
個人的にはなんだか寒さに慣れてきましたが。。。昨年の水温比較するとビックリの差ですね。
昨年は今時期には季節来遊魚が減少し、通年見られる普通種に絞られて来る時期ではありますが、今年は不思議と水温の変化に対して季節来遊魚の減少(死滅)傾向が緩やかです。
特にメインで案内するハナダイは昨年と比べると驚くほど居残りが多くばかりです。
現在2エリアで見られるアカボシハナゴイ。
徐々に成長を続け結構な大きさまで育ってきています!
数年前まで小さな個体を深場で必死に探していたのが嘘みたいですね。
大深度ではまだ小さな個体も見られるフチドリハナダイ。
写真は結構なサイズまで成長してきている個体。
昨年はここまでのサイズにはいかなかった気がしますね〜
スミレナガハナダイもあらこちらに残ってます!
メスで数個体固まっているところもあるので、期待すべきは更なる成長・・・ナガハナダイとスミレナガハナダイが一緒にいる光景とか見たいですね〜
これらのハナダイ達はまだまだメス個体。
ここまできたら越冬、そしてオス個体の出現を期待するばかりです。
普通種も増加して、更に季節来遊魚達も安定して越冬し増加してくれれば正にハナダイ天国!
普通の定義が少しづつ変わっていく最中にいるのだと思って何処までこの傾向が続くのか観察していきたいですね。
数年前にそんなことを言っていて本当に増えているのがカシワハナダイ!
確か2〜3年前はオス個体は1、2匹しか見かけなかったですが、現在ではかなりの数を見かけます。
個人的には産卵の最終まで見られてませんが、求愛も積極的に行われているし確実に数が増えているので定着化したのだと思いたいところですね。
こちらもこれから冬→春→夏と季節が移っていく中で今年数が減らなければ安定化と考えていいのかなと思います。
もちろん季節来遊魚達も大切ですが、合わせて普通種たちの動向もしっかり把握していきたいですね!
そうそう!すでにスタートしているのですが、とっても嬉しい事が一つありまして。
当店によくきてくださるお客様が個展を開催されています。
なんと、伊東で潜った写真だけでの個展開催!
溢れる伊東への想いと愛情たっぷりの素晴らしい写真たちが展示されています。
残念ながら展示されている会場は飲食店の店内をお借りしているとのことで、現在蔓延防止対策にて休業中になってしまいました。
ただ、店外から見られるように展示がされている写真もあり展示スペースもとっても素敵なので、お時間ある方は是非足を運んでもいただけると嬉しいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Miwa Takeuchi 写真展
「Crazy for Ito」
開催期間;2022年1月22日〜3月31日(予定)
※現在は店外から見られる展示写真のみ
会場 ;うまいもの居酒屋「すっとこどっこい JR新杉田店」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
DiveFamilyYellow ひで