今年の支笏湖まとめ

今年の支笏湖まとめ

こんにちは、18日は北海道函館からの更新日です

毎年恒例「支笏湖ツアー」も無事終了しました!

今年は北海道も30度を超える日が連発するほど暑い日が多かったです。

また、今月に入り前線や台風の影響で海に入れない日も少なく無くほんと泣かされました。

今週末からは海も通常通り再開できそうです!

さて、支笏の写真を紹介していきますね。

開花前の蕾の状態では光合成した酸素玉が蕾の先端に出来上がります。
向こうに広がる開花した花々がとても美しいです!

 

背丈の低かった状態から日々成長し水面に届くほど伸長していきます。

 

梅花藻と同所的に咲くヒロハノエビモも開花中です。
光合成してできた酸素玉に花粉を乗せて打ち上げるのです。

 

特に天気の良い日には小さな酸素玉は数珠繋がりになりながら水面向けて打ち上がっていきます。

 

イトヨのオスは繁殖期を迎えメタリックブルーの背中と赤っぽい腹へと体色を変化させます。
メスに託された卵を孵化させ仔魚たちが旅立つまで子守をするのです。

 

子守され中の仔魚ですが徐々に中層へと泳ぎ上がり旅立っていきます。
今年は中層でも今年生まれのイトヨのちびたちをたくさん見ることができました。

 

イトヨと同じく繁殖期を迎えるのが淡水ハゼのヌマチチブです。
オスは黒っぽい婚姻色となりたくさんの卵塊を守っています。

 

卵はすでに眼ができ早いものでは孵化も始めていました。

 

普段ならほとんど撮影することのないヌマチチブですが繁殖期のオスはかっこいいですよ!

来年も7月中旬からの2〜3週間に集中し開催しますねー
ぜひご興味があればご参加くださいませ!

diving service  GruntSculpin 佐藤長明