盛夏!!心配事、大杉Ⅲ

盛夏!!心配事、大杉Ⅲ

ハイサ~イ!皆様
沖縄本島から津波古です。

相変わらず、潜る度に
サンゴの白化に一喜一憂する日々

ですが

9月に入ってからは、台風連発。。で
(もう、すぐ10月ですし)

これ以上、高水温に悩む事は
考えられなくなりました・・

が。遅きに失した感。。を
強めに感じていて。。。

 

ポイントによっては
すっかり死滅し、藻に覆われた場所

県内各所の浅場で当たり前の
景色になってしまってます。。。

 

ただ、まだ
どうにか耐えてくれるか???
と期待を持てる場所もあり


(2024/09/25の宮城島沖のリーフ)

どうにか1群体でも
多くのサンゴに生き残って欲しい
と願っております!!

 

・・・、はい。。。。なにも

『サンゴだけが大事』なワケでは無い!
事は、重々承知!!ですが

これも自然のサイクルだと
納得せざるを得ない・・のですかね

サンゴの白化の大きな要因は
産業革命以降の人類の活動が
引き起こしてる『気候変動』だと思うし

そして、その気候変動を
『止める術が無い現実』を見ると、この先も
ものすごいスピードで、海中(陸上も)は
変わっていくでしょう。。。(悪い方向に)

・・世の中、便利になりすぎて
引き換えに自然を壊しすぎた。。!!

 

どうするの?どうなるの??

生物の多様性を壊す人類は近い将来・・
地球から排除される存在になる、んでしょうね!

って、イチ潜水士として思ってます・・
なんだかなぁ・・って思いです。

 

 

さて、今月!
生物も色々、素敵な出会いがありました!

特筆すべき!は
イザベラサンゴヤドカリ

もしかしたら、国内初記録になるかもしれません

ただ・・その時(発見時)
だいぶヤドカリ勘が鈍っていて
初見の種と思わずに。。
この程度の画像しか残せませんでした(苦笑)

仕事(ガイド中)だった事もありますしね~~

ま、また探すさ~~

 

 

津波古 健 TSUHAKO TAKERU
潜水案内 ~Okinawa~ HP

沖縄本島から日々の情報発信は
潜水案内沖縄:海日誌
島んちゅガイドの『ダイビング日誌』