毎日色々な事があって充実!!

毎日色々な事があって充実!!

こんにちは!葉山 ダイビングショップNANAの永橋麗良です!

夏から秋へと気候も変わって、過ごしやすい日々になってきましたね。

 

この1ヶ月は盛り沢山でイベントがありました。

・むらいさちさんのOMDフォトセミナー開催

TGやOMDについて、今年も沢山勉強させて頂きました!

 

・上出俊作さんに葉山フォトコンテストの審査をして頂きました。

受賞発表は11月17日(日)に葉山ダイビングセンターにて開催予定ですので、お楽しみにしててください!!

 

・毎年恒例の鍵井さんと過ごす3日間

今年はBBQやチーム対抗でフォトコンテストして、楽しかった〜

2025年の年始に鍵井さんとのイベントも予定しております。

→詳細はダイビングショップNANAのHPやSNSへ

 

 

海の中は、透明度が上がってきて、良い日には20mぐらい見えて沖縄みたいな海になる日もでてきました。

水温は、あまり変わらず、23〜24℃を保っております。そのおかげで季節来遊魚も観察できております。

(例年通り、その時期の水温になっていないのも問題なので、おかげと言っていいのか。というところではありますが。)

ニシキフウライウオいっぱい・ミジンベニハゼ・ツノカサゴ・ウミテング・カミソリウオ・コガネスズメダイ・ナガサキスズメダイなどなど。三浦に行けば、1センチもないイロカエルアンコウにも出会えます。

 

また、先日ガイド中に出会った出来事なのですが、オオモンカエルアンコウが2匹で求愛行動のような動きをしている所に出会いました。

※ガイド中でしたが、あまりに珍しかったので、数枚写真を撮らさせて頂きました〜!!

大きいので存在感もあるし!!2匹でぐるぐる回ったり、追いかけっこしたり(追尾行動)、1匹が泳ぎ始めると、どこまでも追いかけていく!!という感じで、実はカエルアンコウこんなに早く泳げるんだっていう。驚きもありました。笑

初めて見たシーンだったので感動しました。毎日潜っていると新しい出会いがあってワクワクしますね〜!!

 

 

ダイビングショップNANA

永橋 麗良

〒240-0112

神奈川県三浦郡葉山町堀内647

TEL:046-854-4770

FAX:046-854-4771

mail:info@nana-dive.com

reira@nana-dive.com