こんばんは〜
あっという間に12月末。
28日になりましたので伊東からお届けいたします。
12月28日ということは、2018年も残すところ3日ですね。
本年もたくさんのお客様、ガイド仲間や先輩、家族、メーカー様、施設関係の皆様と大変お世話になりました。毎年感じることですが、今年も得るもののとても多い年となりました。まずは関わっていただいた皆様に感謝申し上げます。
さて、12月。
例年よりも水温が高く、いまだに高い場所で18℃と高水温をキープしております。
例年よりも1℃ほど高いかな?というところですが、下がり方が例年よりもゆったりとしてるためか、このタイミングで新たな季節来遊魚が発見されています。
発見の確率で言えば、例年の秋の時期と同じような確率です。
まあ夏、秋の時期に見つけきれてなかっただけ・・・とも言えるかもしれませんが、明らかに何度も何度もガイドで通るルート上に新たに出現してる状況だったりします。
その中でも今一番人気なのは
まだまだ小さなセナキルリスズメダイ。
暖かい海に行けばそれなりに見られるスズメダイですが、伊東がオープンしてから何とたった1度しか発見されていないそうです♪
もっと沢山の季節来遊魚たちがまだまだ元気に成長中。
例年より体が成魚へ向かって成長し続けている個体も多く見られ、どうせならそのまま成魚になったらな〜って欲深くなってしまいます。
もちろん普通種と呼ばれる魚たちも大切ですが、毎年代わる代わる安定する訳ではないですが様々な魚たちが遠くの海から旅してくるのが見られるのもこの海域の魅力の一つなんだなと改めて感じるばかりです。
さて、あと数日寝るとお正月〜♪
2019年はどんな素晴らしい年になるでしょうか?
2月には9年ぶりに「ダイビングフェスティバル」が復活!
この祭典、スケジュール調整してでも是非足をお運びください。
様々な器材メーカーやダイビングサイトがブースを出して皆さんをお出迎えいたします。
私も自店でブース出展しております。沢山の方々と会場でお会いできるのを楽しみにしております!
そして、その会場内では次世代枠ではない「ガイド会メンバーの写真展」が開催されます。
大先輩方の素晴らしい写真が一同に展示される様は今から想像しただけでも興奮ものです!!!
って、私もそこに写真展示させて頂く事になっており・・・不安だけしかない(汗
とも言ってられないので、伊東の海に興味を持ってもらえるような写真を展示しなければですね。
さて、長々となってしまいました。
来月になれば海も完全に冬モードへ移行していくと思われます。
現在の水温が17→16度になった大潮前の中潮終わり〜大潮明けの中潮までが1度目のチャンスかなと思われます。あくまで確率論と感覚値ですが・・・
って何が?そうあいつです。
一度は出会ってみたいマンボウです。
毎年数回は1月〜3月の間で遭遇するチャンスがありますので、会いたい方は許す限り伊東の海へお越しくださいね〜。
2019年ももっともっと素晴らしい伊東の海を発信できるよう頑張ります!
皆さんよろしくお願いいたしま〜す。
Dive Family Yellow 川坂秀和
http://www.divefamilyyellow.com