サワディピーマイカップ!(タイ語で明けましておめでとうございます)
毎月13日はタイより大村が担当します。
こちらタイは旧暦のお正月であるソンクラン(水かけ祭り)で盛り上がっております。
マリンダイビングフェア2019に合わせてガイド会メンバーが池袋に集結していました。
そこで開催されたのは記念すべき第10回目の『ガイド会ライブ』でした。
250名のダイビング関係者が一同に集まる一大イベント。
そのメインイベントであるフォトバトルで僕のチーム『海のドラえもん』が優勝したのです!!!
僕は第1回ガイド会ライブからフル参加してきて、フォトバトルではこれまで何度か決勝までは残りましたがあと一歩及ばず涙を飲んで来たのでした。
そして今回、苦節10年目にして初めて優勝できて嬉しかった〜!
今回のライブに参加したガイド会メンバーは日本全国、世界各地から集まった総勢32名。
今回はチーム対抗戦、エリアが近しい4人一組の8チーム別れてそれぞれのチームが1本のスライドを作りました。
スライドのテーマは自由で、ルールはスライドの長さが75秒、1人1枚のスライドで組み立てる事など・・・
僕のチームはエリアが南国つながりの4人、
制作のウラ話・・・
先ず最初に話し合ったのはどっちの方向性にするか?
で、僕1人だけが『カッコつける』に1票、多数決で後者の『笑い』に決まりました。
チーム名の『海のドラえもん』とテーマの『夢』は、カオリータの言い出したアイデアを皆んなで話し合いながら温めて作り上げたものでした。
ドラえもんが子供達の夢を叶える様に、僕たち現地の水中ガイドはゲストダイバーの『こんな生物に逢いたい』とか『あんな写真を撮りたい』っていう夢を実現するためのお手伝いをする、まさに『海のドラえもん』のような存在でありたい!
このコンセプトに全員で共感出来たので、チームワーク良く同じ方向を向いて楽しみながら作業を進める事が出来ました。
笑いを取りにいく以上、中途半端はダメ、トコトンやろう!
僕も覚悟を決めてジャイアンやりましたよ・・・笑
そして一番大事なことは、海の写真のクオリティーでは絶対に負けないということ。
見てくれた人が笑顔になれてほっこりした気持ちになってもらい、さらに本気の海の写真で感動を与えられるレベルを目指しました。
ocean+αさんがyoutubeに動画をアップしてくれたリンクを貼りますのでご覧ください。
これが僕の出した写真です。
引きの美学・・・
ベタ凪で水中から空や雲まで見えるコンディションのなか、敢えて引いた構図でジンベエザメを空に浮かべてみました。
数ヶ月かけて、世界各地に散らばったガイド4人がネットでワイワイやり取りしながら1つの作品を仕上げていく作業は本当に本っ当ーーーっに楽しい時間でした。
ジャイアン風に言えば、この4人はもはや『心の友』笑
同じチーム戦えて嬉しかったよ、ありがとう!
ガイド会ライブにお越しくださった皆様、ガイド会の仲間たち、本当にありがとうございました!!
明日14日は川奈の八木さん、たなべの李くんの担当日です。
八木さん、以前のフォトバトルの決勝で八木さんに敗れたリベンジさせてもらいましたよ〜
李くん、また和歌山に遊びに行くからよろしくね〜