いまの水中と今後

いまの水中と今後

多くのエリアで経済活動再開のニュースが報道され残す8都道府県ももう直ぐと信じつつ受け入れ態勢の準備中です。

そもそも受け入れ人数の少ないうちですが再開後は当面の間、更に少なくなる予定です。

また、ご提出いただく書式も増えご不便おかけすることも多いかと思いますがご容赦くださいませ!

当面は函館での営業のみになる事も併せてお知らせさせて頂きます。

 

 

さて、いまの水中ですが春の繁殖期真っ最中です!

様々な魚が繁殖期を迎えていますがまずはこちらをご紹介いたします。

ヒメフタスジカジカ:日々卵は増えまた成長も進んで行きます

 

 

繁殖を迎えるのは魚だけではありません!

小さい体で年に一度の大産卵するのは「ベッコウシロガイ」というカサガイの一種です。

まもなく始まるベッコウシロガイの繁殖

 

 

そして春と言えば稚魚も見逃せません。

メカブの中には今年もこうしてチビ達が見つかります!

今年、出足の遅かったスナビクニンも数は少な目に出始めました

 

 

毎年GW前後は荒れ知らずの海況が続きます。

ウリクラゲ:「明鏡止水」夕暮れ時に見つけた海月のひとり遊び

 

リサーチを続けると新しい発見もあったり逆に今までの読み方が間違っていたり甘かったりしていた事にも多く気付きます。

今年間に合わなくても来季いままで以上に良い案内が出来るようガイドに磨きをかけています!

 

先日開催された「ガイド会onlineLIVE」にご参加いただきましてありがとうございました。

初の試みに至らぬ点も多かったと思います。

運営に携わった一員として感謝と共にお詫びを申し上げます。

 

GruntSculpin佐藤長明