コロナ禍、二度目の夏はじまってます!

コロナ禍、二度目の夏はじまってます!

ハイサ~イ!皆様
沖縄本島から津波古です。

・・いやいや、いつも
時が過ぎるのは『速く』感じてますが
この7月は特にバタバタ・ドタバタッ・・
と過ぎてく様に感じます~。

 

7月初旬は好天が続き
例年よりも少々、長引きましたが
無事に、梅雨も明けまして

『夏』始まりました!!と、浮かれる日々

毎日・マイニチ・・最高の天候の中!
満員御礼!!寝る間も無くガイドさせて頂いて!!

 

 

 

・・・おりませぬ。。よ(苦笑)!

 

 

 

 

収束しないコロナ禍に

ダイビングの予約は例年より少なく
7月の初めは好天をよそ眼に・・
コマーシャルダイバーとして
潜水土木業に精を出していましたし

 

さぁ、これから!って時に

沖縄県(と東京)だけ
緊急事態宣言の延長とキて
台風6号の接近・停滞に
書き入れ時の連休をつぶされ

そうこうしてる間に

世論を割り、スキャンダル続出の中
『コロナに打ち勝った証のオリンピック』が
無事(?)開幕!!です。

いざ、競技が始まると、熱戦、メダル獲得に沸き
並行して、『感染拡大・急速に増加』のニュース

時のニッポンの首相サマが、「緊張感を持って」
熟考の上「問題無い」って言ってるから
大丈夫なんでしょ?そうなんでしょ??www

 

速いはずです。怒涛の7月ですよ。

もうね、何を心配して、何を憂いて
何を喜んで、何をどうして良いのか
よく解りませんが

 

 

 

海の中は、最高です!!!(笑)

 

『幼魚が賑やかですよ~』ネタは
沖縄地区メンバーが先にたくさん挙げてるので
僕は別ネタで行きましょう~。

 

今夏も!『カクテルラス

あちらこちらで、存在を確認出来ております。
(と言っても、まだ限られたエリアです)

2019年に衝撃の出逢いと紹介してから

次々と幼魚、若魚、雌、老成魚と
複数個所のポイントで確認してきましたので
(と言っても、まだ数えられる程度です)

 

完全に『生息してる』と言える、かと思います!

 

で!

この7月は雄同士のケンカを目撃しました。
(上の写真もその時の様子の一部です)

 

一匹、出逢うだけでも貴重な稀種ですし
その喧嘩を観察できるとは!!

 

プライベートで潜る機会が一日しか無かった7月に
これらのシーンを撮れたのは、僕的に『奇跡』!!

 

 

ただ、相変わらず
一部のベラ好きにしか、この興奮は届かず(笑)

 

 

 

ウチの常連様方の意見としても。。

僕の・・この興奮が・・・
ほとんどのダイバーに「響いてないよ!」ッて言う・・ね。

「その、さかな・・スゴさが、全然解んない!!」ってね(爆)

 

 

 

 

 

※ 別カットは当店ブログで確認ください!(笑)

 

 

津波古 健 TSUHAKO TAKERU
潜水案内 ~Okinawa~ HP

沖縄本島から日々の情報発信は ↓
島んちゅガイドの『ダイビング日誌』